スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Norito


SAYANOの初作品です。
といっても曲は随分昔に作った原曲があって解体してそれをリアレンジしています。だから続編も進行中。
もともと日本調のメロディなので雅楽のような音色を意識してます。
ここでの声はキーの関係であまり女性的でなくて、合唱風に重ねました。続編の方ではもう少し女性っぽい声聞かせられると思います。

映像の方は2年前くらいから構想があって、初めはコスプレ的な写真作品だったの。ピエールジルとかシンディシャーマンとかの演出的な写真の世界、好きなのよね。でも写真/アートの世界では森村泰昌さんというこの路線で有名な方もいるし、自分の音との結合を考えていたので写真をもとに映像化。
もちろんスライドショーでしかないけど、ひとつひとつの写真のクオリティが高ければ動画じゃなくても見れるんじゃないかという試みなの。
風景の写真はプロジェクターで自分に投影しています。そうすると風景の中に透明な感じで入り込めます。

観音菩薩って本当はお釈迦様なので男なんですよ。でもいろんな場所や時代に姿を変えて現れるから、時には女性にもなるの。それが日本では母性願望も加わって信仰化されたの。
てことは女装やトランスジェンダーの元祖じゃない?

鉄塔が出て来たり祈ってたり震災のあとのように見えるけど、その辺のイメージは震災前から撮っていたの。だから全くの偶然。でも被災とは無縁ではないので本当に祈るような気持ちで作れました。
震災がなければ、何馬鹿なコトしてんのかしらって投げ出したかもしれないの。

この作品に至るまでは、本当にいろいろあったんだけど、それは書ききれないのでおいおい書きますね。私自身のことも。
スポンサーサイト

テーマ : DTM - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。