スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンズでぎりぎりスカート風、スカートに限りなく近いパンツ。

Friedrich_s.jpg

女装の他にもう一つ思っているのがユニセクシャルなファッションです。
実用的にはこちらの方が重視かなあ。
男のスカートが昨年あたり話題になりましたね。私も海外のミュージシャンなどでみまして、それはまあかっこいいんですが、背の小さい日本人がするとどうかなあというのと、それでなくても髪長くておかまっぽくなっている今の私がが男モードで履いても女装のなりそこないだよねーと思ったり。

で、最近はサルエルパンツが流行ってますね。メンズのパンツは結構画一化があって、ジーンズやチノパン、カーゴパンツなどあるけど遠視眼的に見ればなんとなく似通ってたりして。それからいくとサルエル系はシルエットも随分変化があって面白いなと思っています。その系統だと思いますがヒルトライブパンツというのがあってそれを買いました。
これは広げるとおにぎりのような三角形をしてまして腰を上にして下の角が足の出る所になります。なので履くと足の間がダボダボとなります。
感覚的にはかなりスカート、というかロングスカートと殆ど同じ感覚です。裾が綴じてあるだけという感じ。
最初履くのは少しドキドキしましたが、サルエルパンツはいている人も増えたしどうってことないみたいで、知り合いにもお洒落だと言われました。
(サルエルパンツはシルエットが菱形、股間がはっきり分かれているので、こちらはもっとパンツっぽい。ダボダボのパンツ、もんぺって感じね。これもわるくないです)

スカートはシルエットがきれいでいいなあと思っていて特にロングのシルエットが綺麗だなと思います。
流れるようなゆったりした曲線のイメージ。



salome.jpg

冒頭はカスパーダビッドフリードリッヒの絵、
すぐ上はオーブリービアズリー。
なんとなくシルエット的にこんな優美なイメージを思い描いてました。

marai_rp04027.jpeg





で、自分で履いてみた姿は、まあ背は小さいし横は広いし、おまけに頭はでかいし、肩は広いしで、
イメージのように優美ではないですね。むしろ中世の戦士のような感じです。あー、がっかり。


でもユニセクシャルな感じはするし服装のバリエーションも広がって面白いです。普段から履いてそういう格好する人として定着させるとか。
もっと背の高い人、スリムな人ならもっと似合いますよ。
スカートファッションにちょっとだけ興味あるとか、メンズでのユニセクシャルな感じにどうでしょう?

トップスはドレープのあるタイプでメンズ、個人的にこういうの好きなんです。メンズにも随分あるんですね。素材を問わなければ意外と安いし。メンズのなかのレディスっぽいの探すってのも面白いかな?と思ってます。靴とかも。
女装じゃないです!って言えるし(言えないか。それに言ってどうする…)
スポンサーサイト

テーマ : 女装 - ジャンル : サブカル

コメント

No title

Sayanoさんへ。。。

 こんばんは、今回のテーマは、現代のDCブランドのデザイナーもメンズのコレクションのショーとしても、発表されているので、頭を柔らかくして、内容が読めたので、正直素直に納得することがあります。

 この辺が、今のモードでは、メンズのギリギリのラインなんでしょうね。。。
今年の秋冬のJeanPaul GAULTIERのメンズをはじめ、日本の東京コレクションのブランドでもメンズにスカートがありますが、実際にスカートが流行るかは、日本のメンズファッション場合は、難しいと思いますが、日本の衣装と考えると、剣道や弓道の時など武家社会の袴を今でも使われるので、それを、もし、日本に限らず、世界のデザイナーが、日本の衣裳文化をコレクションのショーで、現代にアレンジすれば、流行になると思います。(柔道の場合、カラー道着が認められるようになりましたので。。。)

そうなれば、メンズのスカートも普通に着ることが当たり前になるようにも思えました。。。

Sayanoさんの今回のテーマに近いものは、下記のようなのか、わかりませんが、

アンドレイ・ペイジック君が、まだ、未成年時代のモデルの時の画像ですが、このような感じかと思い、貼り付けましたので、違えば、指摘してください。
レディスの物は、メンズと桁外れに、あらゆる物があるので、詳細になると
まだ、理解できていないこともありますので。。。

では、失礼します。。

http://tumblush.tumblr.com/image/30646898807

No title

R様
実は女性が男性にして欲しくない格好の上位にスカートがありました。女性の特権的な意識やフィットの問題もあるんでしょう。着物や長いエプロン姿など男でもおかしくないところはあるのですが、スカートと直球だと広く普及はしない気がします。ヒルトライブその点実質的にはスカートで違和感少ないです。教えてくださった写真優美で素敵ですね。まずこのウエストの高さが難しい…。

No title

Sayanoさんへ。

 スカートは、女性の特権なんですか。それは、男社会が多い国が多いことにも原因がある感じですね。そもそもスカートの発祥の地の古代ヨーロッパで、性別なく使われたボトムスが、アジアからのパンツが中世ヨーロッパで男性にだけ特権を許して、女性にはパンツを履くことを認めなかったことを考えると、ネット社会の今を考えると世界的に男女の性別を超えて、認めようとする各国の元首級の方もいるのに、まだ、わが国はその点歴史認識不足とともに発展途上国のままですね。

やはり、明治より以前の徳川幕府の時代以前の文化の方が、もっと自由な感じがします。幕末に社会的に庶民運動となった『えいじゃないか運動』などは、男女とも政治、経済を不満として、カラフルな服装にメイクをして、日本の社会を変えた要因もあるのですが、明治政府統制からアメリカ政府統制のわが国は、アメリカ以下の保守主義的な国家、国民に成り下がってしまっているんでしょうね。

保守性

スカートの特権意識は根拠はないです。私の想像のレベルです。ただ多くの女性が抱いているその違和感と保守性の深層には色々なものがありそうです。
2011・3・11でわかったことは日本は属国で民主国家でもなかった。先進国ではなかった。不自由な国であった。そのことと上記は無縁ではないと思いますね。考えるとややこしい話なので、ここではやめますが。

No title

sayanoさんへ。

 想像とはいえ、sayanoさんは、感が鋭い方に見えます。また、はっきり意見がいえるところが、学識高い方だと思え、物凄くうらやましいです。

 僕は、そこまでの知識力や想像力は、ないので、質問形式になってしまうことがありますが、今後共ご指南ください。

 失礼します。

ごめんなさい

あら、ちょっと男モード入ってしまいました。可愛くない話でしたね。本当は根は穏やかでずぼらなんですよ。akiraさんも私の知らないこと良くご存知ですね。知性豊かな方は好きですよ。知性は生まれつきだけでは身につきませんから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。