FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髭との戦い



男らしさ、女らしさの境目として、ヒゲの存在は大きいですよね。どんなに美しい女性的な顔でもうっすら髭のあとが見えるとかなり気持ちが萎えるでしょうね。またごつい男の人でも髭が薄いとどことなく中性的な感じがします。


髭の性別は髭=男の記号的な認識と無意識のスキャンによって強く刷り込まれていますね。
女性らしさの大きな特徴の一つは白く綺麗な肌にありますから、女性的な顔に髭の面影はやはりかなり違和感を発するのだと思います。

髭は年齢と共に濃くなります。私も若い頃はそれ程ではありませんでしたが、その頃には生えてなかった首や頬、揉み上げの下なども目立つようになりました。いやですね。
ウイッグやメイクをすると次はやはりこの髭が関門です。

脱毛も一度真面目に実行しようと思い行きかけました。安さで知られる大宮の某クリニック行きましたが、誘い文句は安いものの実際にしたい面積になると結構な金額になります。ちょっと看板に騙されたかなあという気分。
お金もかかるしちょっと挫折気味。
もう少し資金を確保して定評あるTクリニックに行こうと思ってます。

でも外出目的じゃなくて写真だけなら、脱毛までしなくてもいいのかなと思います。リアルでは厚化粧はペケですが撮影なら許せるので何とか隠せるのではと思います。今のところコンシーラーとファンデーションだけですが、ちょっと透ける感じはあります。ひげを隠すには舞台用のドーランがいいらしいので今度トライしてみます。
女装では一本一本抜くのは常識!という感じですが、私は痛くてとても全部抜くなんてできそうにありません。

コンシーラーで隠すとしてもできるだけ髭を目立たなくした方がいいので、剃り方も気になります。シェーバーよりも安全剃刀の方が深ぞりできると言われてますが、経験的にはうーん、どうかな〜と思います。
安全剃刀で綺麗に剃るのは結構慣れが入りますし、剃刀負けや肌荒れも気になります。毛並の逆方向に剃らないと深ぞりできないし、場所によっては難しいですよね。

電気シェーバーは丸いのが並んでる回転式と棒状の往復式を使いましたが、往復式の方が深ぞりできます。肌を伸ばしてしつこく剃るとかなり深ぞりできて髭が目立たなくなります。最近のは更に進化しているようなのでもっといいかもしれませんね。あと気になってるのがロータリー式。これは切れ味良さそうですので期待できるかも。

最近発見したこと。
女性が眉を整えたりするのに使う剃刀、あれがなかなかいいです。
安全剃刀のあと、もう一声目立たないようにしたいところを慎重に剃ると随分目立たなくなります。細部の剃り残しにも強いですし。

結局、いいとこ取りの併用がいいのかなと思います。
肌質にもよるしね。

髭は手強いです。一見目立たないようでも光の具合なんかで透けて見えるし、何と言っても生えてくるし。完璧に隠しても生えてきたらソフトクリーム状態になりますからね。口髭は特に脱毛でも手強いらしいです。
髭なくしたいな〜



スポンサーサイト

テーマ : 女装 - ジャンル : サブカル

コメント

大変、丁寧なコメントありがとうございました。勉強になります。(^^)
髭はなくてもいいですね。永久脱毛できたら髭剃りの手間から開放されるの
でしょうか?けっこう時間がかかって面倒ですよね。鼻の下は剃刀負けしや
すいのでシェーバーを使用しています。他は安全剃刀です。新しくて高性能
なシェーバーが欲しいです。高いんだよね~・・・(^^;)

No title

コメントありがとうございます。
完全脱毛までは結構時間がかかるみたいです。
Hitachiがロータリー式を出していて気になってます。深ぞりは効くみたいです。切れ味よすぎると肌荒れ心配ですけどねえ。
他社含め最新鋭は高いけど必要な機能厳選すればお手頃もありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。