FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

束ね髮のプリンス Jaco Pastrias

jaco-pastorius_1737.jpg

今ではすっかり定着した男の人の束ね髮、ロックミュージシャンなんかでも昔はそれほど見かけませんでした。
でもこの束ねたスタイルはずっと昔から男性の髪型としてあったと思います。インディアンとかでも見かけるような気がするし、日本の浪人侍とかにもいそうですよね。

ロックの場合、なぜかあまりこの束ねるのが流行りませんでした。ロングヘアのアピール度げ減るからなのか、オカマっぽくなるのを嫌ったのかよくわかりません。
今ではよくみかけるけどルーツはどの辺にあるんでしょうね?

たぶんいくつかあるんだと思いますが、私はジャズ/フュージョン系のミュージシャンで見かけ始めたのが最初です。それもベーシスト。多分この人の真似ですね、ジャコパストリアス。

今回画像を探してみて思ったんですが、あれ?意外と束ねてないなー。
ファーストソロアルバムのジャケットの印象が強烈だったんでしょう。
このアルバムは名盤とされていますし、ベースの神様と思っている人も多いんです。

jaco_pastorius.jpg

5124935_12bfc2e1aa.jpg



私はジャズ系の方の渋い風貌もかっこいいと思いますが、sayanoの好みからすると全体にちょっと渋すぎ…。
でもジャコはかっこいいですね。帽子やヘアバンドもかっこいいし。

ちょっと日本人の誤解だったかもしれないけど、この方のおかげで束ね髪が流行って、私は髪を伸ばす事ができました。なのでちょっと感謝。
そういえばどことなくイチローに似てません?

250px-Weather_Report_(Jaco_Pastorius).jpg






スポンサーサイト

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

コメント

ロングヘアー

昔は、男の人の長髪は、変に見られたみたいですね。

知り合いの女装さんも、髪を伸ばしたくて、ロックを初めたって……

それに比べて、今の若い人は良いですね。ファッションに柔軟性が持てて。

ロングヘア

私は親から自由になれた頃にはロングヘアかなり時代遅れでした。だからずっと髪の長さで悶々としてました。今はある程度、自由でいいですね。女性に受けないのは変わらないみたいですが。
すね毛剃るために自転車乗って、脇毛剃るために水泳やって、とかまじめに考えますよ、ほんとに。

時代の

天才が天才として自由でいられた時代、ですね。
今の天才はパフォーマンスの時以外は品行方正を要求されますから、ナカナカ彼のようには生きられそうにありません。

髪が本来のびるもの、なのにのばしちゃダメ。
人間ってホントに自然がキライなんですね。
昔みた「イージー・ライダー」のラストシーンを思い出しました。
髪が長いチンピラが気に入らない→BANG! 
あれこそが実はヒューマン・ネイチャーなのでは?と今でも怖くなるときがありますよ。
撃たれる側のワタシとしては、特に。

ロックで長髪

Sayanoさん
こんばんは。日本男子が髪を伸ばすきっかけ
になったのはビートルズのマッシュルームカ
ットだったみたいですね。今では長髪ともい
えない長さではありますが!(^^;)

mikiさま

コメントありがとうございます。おそくなってごめんなさい。そうっかビートルズがきっかけですか。当時はあれでけしからん!でしたからね。マッシュルームカットが伸びた感じも結構好きです。

ジャコパス

sayanoさん、こんばんは。

最初の写真が特に格好良いですね。
伝記を読んだことがあるのですが、
寂しい晩年だったみたいですね。

スティーブン・キングの「アトランティスのこころ」
という小説、1960年代を描いているのですが、
あの当時はマシュルームカットは女の子っぽい
て言われていたみたいですね。
ウィッグ使ってみてわかるのですが、
女の子のロングヘアーってマジックですねw

なお様

コメントありがとうございます。私はジャコについてはそれほど詳しくないんですが、スターミュージシャンに良くある破滅型の人生ですね。著名人でありクリエイターであると言うのはプレッシャーが強いと言う事ですね。
マッシュルームっぽいヘアスタイルはそれほど伸ばさなくてもユニセクシャルな感じになります。なおさんどうです?
ロングヘアはかなりマジック。髪が長いだけで随分中性化します。女性も長い方が百難隠すと思います。

Loki様

私はずっと髪を伸ばしたかったのに自由にして来れなかったと言う思いがあります。今は束ねて伸ばせてますが、なんとなく束ねないと仕事ではまずそうな感じだし。たわいのない事なんだけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。