FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸顔の貴公子、そして今は… グレッグレイク

Lake0.jpg

70年代にはハードロックとプログレッシブロック(通称プログレ)という大きな二つのムーブメントがありました。このプログレは難解な音を出すにもかかわらず世界的な人気を誇っていました。今から考えると信じられないけど。


ELP1.jpg

その中で人気バンドの一つがエマーソンレイク&パーマー、略称ELPです。
このバンドはまあ、簡単にいうと、クラシックの曲やクラシック的な曲をロックでやってみたらどおよ?というコンセプトとしては結構安直なもの。ですが、大真面目に、しかもギターレスの3人で超テクニカルに壮大にやられるので結構心酔してしまうわけですね。

でキーボード奏者のキースエマーソンはロック界でも1、2を争うテクニシャンで、しかもシンセサイザーをいち早くロックにとりいれた立役者でもあります。鍵盤の間にナイフを突き立てるとか、後楽園での来日公演では雷雨を呼んだとかまあ、今なら笑えるようなことも伝説化して神格化されました。


elp2.jpg

彼らが人気があったのはそうしたかなりはったりくさい大仰さにあったのですが、もう一つはルックスです。
三人は当時既にそれぞれかなり人気のあったプレイヤーでELPの結成はスーパーバンドと言われました。
まあ古いたとえですが小室哲哉とyoshikiと櫻井賢(アルフィーね)が一緒になるようなものと想像して下さい。

キースエマーソンはバイクを跨がる少々ワイルドな不良少年風、グレッグレイクはお坊ちゃん風の育ちの良さそうなベビーフェイスの青年、カールパーマーはちょっとおちゃめでやんちゃな兄ちゃんとそれぞれキャラもたっていて、それぞれにかっこ良かったのですね。だから女性ファンも多かったのです。

elp3.jpg



Lake1.jpg

で、今回はグレッグレイク。
この人、伝説的なキングクリムゾンの初代メンバーでクリアーなベースももちろんですが、なんといってもエピタフ、ムーンチャイルド、クリムゾンキングの宮殿などで聞かせる深遠なヴォーカルで一躍スターになっていました。
lake3.jpg


lake2.jpg

白人の美形には面長な人が多いですね。ロングヘアも面長な人の方が似合うし、シリアスなムードにはやっぱり面長。私は丸顔なので面長な人がうらやましかった。だから丸顔の美形さんには思い入れがありますし、ヘアスタイルなんかの参考にもなるし。
グレッグレイクは丸顔だけどロングヘアーも似合って美しい、憧れの一人でした。

lake4.jpg

時々弾くギターもなかなか、「展覧会の絵」での弾き語りなんかも涙もの。

Lake7.jpg

lake6.jpg

こんな壮大で深遠な歌も歌いこなします。名曲「聖地エルサレム」
(こんな詞はJ-popには絶対にあり得ないですね、興味ある人は検索してみて下さい)




もともとぽっちゃり型でした。あれ、太りそうかなあっては思ってましたよ。

Lake5.jpg



ELP解散近くにはだいぶ太ってきて、うーんちょっと美青年とは言えなくなりそうか。

love beach



エイジアに一瞬だけ在籍して来日しましたが、このとき既にかなりおっさん化しつつありました。
ゲイリームーアと一緒にやっていた頃もだいぶ太め。あぶないぞー、
まあでも面影あるし、歌はいいし、歳だし肉食の白人だからしょうがないよね、と思ってました。

lakemoore.jpeg

しかし…






ELPに復活するのしないのと紆余曲折ありいの






最近のグレッグって…






ゔぉーーーーー!




lake8.jpg



おいおいおいおいおいおい、、、、(男モードになってしまう…)それいくら何でも太り過ぎ!

あの美青年はどこにいった!

ここまで変わると若かりし頃の姿もぶちこわしてしまいますよねえ。

盟友のジョンウエットンも同じ運命ですが少しダイエット成功しましたよ。
キースエマーソンは老けたけど往年の格好良さは保ってますよ。
もうちょっと痩せようね、って無理か、もう。

「あの人は今」大賞、アレックスライフソンを超えましたね。

皆さんも肥満には注意しましょうね。どんなに美形でも無惨な姿になりますよ。



もうグレッグったら……幻滅、ばかばかばか。







スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

コメント

なかなか

通なピックアップに思わず初コメ。はじめまして。
随分「育った」んですね...
オジー・オズボーンも昔は細くて美しかったそうで
とかいうコトバがひとごとではない今日このごろ。

No title

コメントありがとうございます。
ロックの話題へのコメ嬉しいです。
そうオジーも美形だったんです。オジーも書きたいですね。でも彼はスター精神があって太ったりしないように随分気を遣っているようですよ。

S.様

コメントありがとうございます。ELPすごい人気でしたね。プログレ史的にはナイスが重要なのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。